スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ライティング研究会in四谷

2014/01/26 Sun 22:39

ライティング研究会、無事終了いたしました!

そしてなんと!当ブログに初めて人物写真が!!
2014012613200000.jpg

撮影画面の見えないガラケーで適当にぱしゃっとやったら
うまいこと松澤さん(主催)が写り込みました( ̄ー ̄)
私の顔はちょっと怖いけど気にしないでください。
スーツなのは午前中オーディションに行っていたからです。

まったく大人の表現で魅せられた気がしませんが、
今日も今日とて楽しい撮影でした。
プロでも通用するライティング作りの基礎を松澤さんが
懇切丁寧に説明されていましたが、モデル側としての感覚は
わかっても正直技術的には何を言ってるのかちんぷんかんぷんなので、
その内カメラ側で参加できるくらい腕を上げたいですね……!

2014012617030000.jpg
撮影後のご褒美デザートのおいも(๑´ڡ`๑)

これまで散々ブログはやらないと言い続けてきたので、
どうしてブログを始めたのかとたくさん聞かれてしまいましたが(笑)
撮影会の感想や意気込みを共有できる場があったら
楽しいかなぁとふと思ったので。
なので、撮影会にご参加くださった方、ご検討くださっている方が
見てくだされば十分なのです。ゆえに、ほそぼそひっそり。
ロボット検索避けのタグ入れようかなぁ……


今回は白ホリでのストロボ撮影がメインでしたが、
次回、2月9日のゼロポイント撮影会ではカッコイイ廃工場
スタジオで、3部にわたって定常光を使ったライティングを
教えてくれるそうです!
本格的なアートライティングに興味をお持ちの方はぜひ!
素敵な作品を残していただけるよう、松澤さんと相談しつつ
私もがんばりますねo(`ω´*)o

***
2月9日は都知事選挙でもありましたね!
初めての期日前投票をしてみたいと思います。
ZEROPOINT | コメント(3)
コメント
ライティング研究会、お疲れ様でした
ライティング研究会、お疲れ様でした。
以前、脚が短いと言っていましたがとんでいもないです。
脚は長いし、とても綺麗でしたよ。
今度、撮影した写真、見せますね。
ところで、松澤さんは基礎ライティングと言ってましたが、僕にとっては基礎ではないですね。(笑)
ただ、ちゃんと(?)解説をしてくれたので勉強になりました。
イメージする写真に対し、メインとなる光源を決め、影を補助光やレフ等でどの位コントロールしてゆくのかがポイントなのかな?、と思いました。
お疲れ差でした!
ライティング研究会とっても勉強になりました!
本などでライティングを勉強するより実践した
ほうが早く身につきそうです!

撮った写真はブログにアップしてますが右クリック
禁止になっているのでZeroPointのBBSにアップ
しますね!
ニコンさん>
お忙しいところ駆けつけてくださってありがとうございました!
脚は座ったり曲げたりするとより太く見えてしまうので
写真でより膨張していないか心配です(笑)
きっと基礎の基礎ではなく、「本格ライティング」の基礎なんでしょうね。
外では偶然の光なども見つける目が必要なんだと思いますが、
スタジオではまず自分の撮りたい画を明確にしていくことが
大事なんですね!
作品見せていただけるのを楽しみにしています!

DreamWingさん>
研究会おつかれさまでした!
ブログ見に来てくださってありがとうございます♪
理論だけで学ぶより、その場でやってみて確認して、って
できるのはすごくいいことですよね!
私も参加したいです!(笑)
早速掲載していただいてありがとうございます(*/ω\*)
BBSへの投稿もお待ちしていますね!

管理者のみに表示

