スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜とポートレート撮影実習

2014/03/30 Sun 20:23

昨日、自由が丘写真教室の「桜とポートレート写真教室」に参加してきました!

初心者というのは、自分が何をわかってないのかわかってないもので、
今回課題は設けず、楽しむこと、風景を見てフレームを作ることを
意識して撮影してきました。
会場の代々木公園はとにかく足の踏み場もないような人出だったので、
狭い足場に陣取って隙間から何とか撮影する…という感じでしたが(笑)
先生のおかげでちゃんと桜ポートレートになってました!
モデルは中村百花さんです。

まずは池のほとりから。脇撮り。
IMG_5530.jpg IMG_5537.jpg
木漏れ日なので顔への光の当たり方が難しい場所でした。
レフ板を広げられる状態でもなかったので。

IMG_5557.jpg IMG_5560.jpg
IMG_5564.jpg
先生にストロボを当てていただきました。
これでも桜を無理矢理色起こしたのですが(笑)、圧倒的に
枝の存在感に負けてしまっていますね……ぼかした方が
良かったんでしょうか。

IMG_5565.jpg IMG_5569.jpg
これはもう、座っていただく位置が悪かったです。
もうちょい前か後ろの方が断然良かった……けどそんなところに
意識が回らないほどシャッター押すのでいっぱいいっぱいなのでした。

IMG_5577.jpg
爪先が中途半端に切れてしまっていますが、可愛い脇撮り(*´ω`*)

場所を移動しまして、日中シンクロを教えていただきました。
IMG_5647.jpgIMG_5652.jpg
周囲に宴会のブルーシートが敷き詰められているとは思えない感じで(笑)
先生の作例はもっと桜が主張していたのですが、なかなかうまくいきませんね。

さらに人ごみへと移動し(笑)、脚立の上からプリティショット(*´▽`)♪
IMG_5720.jpg IMG_5746.jpg
IMG_5728.jpg
IMG_5738.jpg
開放!個人的な好みとしてはもっと明るくても良かったかもしれない。
こういう女の子の可愛さを引き出す王道ポートレートが撮りたいです٩(`ω´*)و

シャッターを切るタイミングがつかめないカメラマンというのはモデルさんに
とって非常に辛いものとわかっているのに、テンポよく切るのは難しいですね……
まだまだ感性云々以前の問題なので、自分の狙ったものをある程度狙った通りに
撮れるようになることを目標としたいと思います。

あと、やっぱりモデル視点とカメラマン視点では写真のセレクトが
全然違ってきてしまいますね。
特に連続したカットの場合、カメラマンさんはその中からバランスを見て
出来のいいやつを1~2枚選ぶと思うのですが、モデルとしては自分にしか
わからない微妙な顔の角度や表情、ポージングが気になってくるし、
全てを比べたくなります。良いカットなら何枚でも残したいですし!

桜と風景も撮ってきました。
IMG_5526.jpg IMG_5581.jpg
IMG_5551.jpg
IMG_5583.jpg
IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5670.jpg IMG_5671.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5697.jpg
桜のつぼみがとても可愛らしかったです(*´▽`)♪
是非クリックして拡大して見てやってください!

私がカメラに興味を持ったのは、祖父の形見のCanon AE-1とNikon F3が
きっかけです。そこから今のkissデジを譲っていただき、しばらく勉強も
しないまま現在に至ってしまったわけですが……
やっぱりカメラ楽しいですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぼちぼち無理なく写真活動続けていけたらいいなと思ってます。
カメラマンちか | コメント(3)
コメント
良かったですね
なかなか良いのが撮れてますね。
僕としても参考になる写真がありました。

「これでも桜を無理矢理色起こしたのですが(笑)、圧倒的に枝の存在感に負けてしまっていますね……ぼかした方が良かったんでしょうか。」
⇒ 僕でしたら、
①モデルさんを出来るだけ前にきて貰い、絞り開放にして、枝の存在感を薄くする。
②モデルさんに出来るだけ後ろにいって貰い、「枝の先にモデルさんがいる」みたいな感じにする。まあ、目線誘導ってやつですね。
ですかね。
Re: 良かったですね
なるほどー。やっぱり立ち位置の調整は大事ですよね。
ここはもう本当にブルーシートを踏むか踏まないかのぎりぎりの状態でしたがヽ(;´Д`)ノ
しかも周りに犬がいっぱいで怖くてですね!(関係ない)
こんなところでも撮れてしまう先生はさすがです。

皆さんの真似っこでシャッターを押しただけなので全然まだまだですが、
その内ニコンさんのライバルに( ̄ー ̄)+きらーん
あら
あら、ライバルですか?
では、ライバルを撮影する気にはなれないので。
4月4日はキャンセルですかねぇ~。(笑)

管理者のみに表示

