
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

桜とポートレート撮影実習

2014/03/30 Sun 20:23

昨日、自由が丘写真教室の「桜とポートレート写真教室」に参加してきました!

初心者というのは、自分が何をわかってないのかわかってないもので、
今回課題は設けず、楽しむこと、風景を見てフレームを作ることを
意識して撮影してきました。
会場の代々木公園はとにかく足の踏み場もないような人出だったので、
狭い足場に陣取って隙間から何とか撮影する…という感じでしたが(笑)
先生のおかげでちゃんと桜ポートレートになってました!
モデルは中村百花さんです。

まずは池のほとりから。脇撮り。
IMG_5530.jpg IMG_5537.jpg
木漏れ日なので顔への光の当たり方が難しい場所でした。
レフ板を広げられる状態でもなかったので。

IMG_5557.jpg IMG_5560.jpg
IMG_5564.jpg
先生にストロボを当てていただきました。
これでも桜を無理矢理色起こしたのですが(笑)、圧倒的に
枝の存在感に負けてしまっていますね……ぼかした方が
良かったんでしょうか。

IMG_5565.jpg IMG_5569.jpg
これはもう、座っていただく位置が悪かったです。
もうちょい前か後ろの方が断然良かった……けどそんなところに
意識が回らないほどシャッター押すのでいっぱいいっぱいなのでした。

IMG_5577.jpg
爪先が中途半端に切れてしまっていますが、可愛い脇撮り(*´ω`*)

場所を移動しまして、日中シンクロを教えていただきました。
IMG_5647.jpgIMG_5652.jpg
周囲に宴会のブルーシートが敷き詰められているとは思えない感じで(笑)
先生の作例はもっと桜が主張していたのですが、なかなかうまくいきませんね。

さらに人ごみへと移動し(笑)、脚立の上からプリティショット(*´▽`)♪
IMG_5720.jpg IMG_5746.jpg
IMG_5728.jpg
IMG_5738.jpg
開放!個人的な好みとしてはもっと明るくても良かったかもしれない。
こういう女の子の可愛さを引き出す王道ポートレートが撮りたいです٩(`ω´*)و

シャッターを切るタイミングがつかめないカメラマンというのはモデルさんに
とって非常に辛いものとわかっているのに、テンポよく切るのは難しいですね……
まだまだ感性云々以前の問題なので、自分の狙ったものをある程度狙った通りに
撮れるようになることを目標としたいと思います。

あと、やっぱりモデル視点とカメラマン視点では写真のセレクトが
全然違ってきてしまいますね。
特に連続したカットの場合、カメラマンさんはその中からバランスを見て
出来のいいやつを1~2枚選ぶと思うのですが、モデルとしては自分にしか
わからない微妙な顔の角度や表情、ポージングが気になってくるし、
全てを比べたくなります。良いカットなら何枚でも残したいですし!

桜と風景も撮ってきました。
IMG_5526.jpg IMG_5581.jpg
IMG_5551.jpg
IMG_5583.jpg
IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5670.jpg IMG_5671.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5697.jpg
桜のつぼみがとても可愛らしかったです(*´▽`)♪
是非クリックして拡大して見てやってください!

私がカメラに興味を持ったのは、祖父の形見のCanon AE-1とNikon F3が
きっかけです。そこから今のkissデジを譲っていただき、しばらく勉強も
しないまま現在に至ってしまったわけですが……
やっぱりカメラ楽しいですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぼちぼち無理なく写真活動続けていけたらいいなと思ってます。
カメラマンちか | コメント(3)
様々な動物と直接触れ合える市原ぞうの国ですが、
その中でもかなりオススメできるのがこの猫ちゃんコーナーです!
なんと別料金(笑)
でも猫好きにはそれだけの価値があります٩(`ω´*)و
猫カフェでそっけなくされちゃった人は是非ここへ!

IMG_5507.jpg
玄関マットのようなふわふわぺちゃんこのねこちゃんがお出迎え。

IMG_5500.jpg IMG_5505.jpg

IMG_5502.jpg
IMG_5510.jpg

20匹以上の猫ちゃんがいますが、みんなのんびりしてます(*´ω`*)

IMG_5503.jpg
のんびり……
IMG_5504.jpg
これはひどい。

IMG_5522.jpg
お膝にも遠慮なく乗ってきてくれますよっっ


そしてここで悲しい出来事が……
愛機EOS kiss degital Nのバッテリーが切れてしまいました(;ω;)
満タンのものを2本持ってきていたのですが……寿命なんですね。
他にも気になるところがあるので、やはり買い換えたいなと思っています。
買う場所とタイミングが難しいですよね、カメラって。

ここから先は携帯の画像になります(;ω;)

2014032412440002.jpg
ぱっと見何の生き物かわからないほどごろごろしてます(笑)with弟の手

2014032412540001.jpg
みんなで集まって外を見てました……何があるのかな??

2014032413060000.jpg
お膝で長いことくつろいでくれた黒猫ちゃん!(*´ω`*)

特に時間制限はなく、別料金なためかほとんど人も来ないので
1時間あまりねこちゃんパラダイス独り占め状態でしたよーーーー
車なら2時間かからないし、また行きたいですヾ(*´▽`*)ノシ


ぞうの国を出て、母が菜の花を見たいというので小湊鉄道駅めぐり。
2014032414230003.jpg
踏み切りに風情がありますよね!

2014032414230000.jpg
線路と菜の花って何でこんなに合うのかな??

2014032414330000.jpg
なかなか出会えなかったんですが、車の窓から撮れました!

2014032414370001.jpg
2014032414400000.jpg
駅のホームに自由に出入りできてびっくりしました(笑)
駐車場には観光バスも止まっていまして、この駅自体が観光名所なんですよね。
右を見ても左を見ても素敵な風景で、菜の花や桜が満開になったらもう
写真を撮るよりただただ心を奪われてしまうかもしれませんね。

(ただ、今町全体でアートのイベントをやっているようで、そののぼりや
展示物がちょっと前衛的というか、スタイリッシュすぎてこの牧歌的な風景
とは合わなかったかな……外から来た人間の勝手な言い分ですが)

小湊鉄道、季節ごとに何度でも来てみたい素敵なロケーションでした。


3月31日(月)には、こちら方面でikoi撮影会が開催される予定です。
今年は雪害で菜の花がだいぶやられてしまったそうなんですが、
ところどころ群生でぶわっと咲いているところもありましたので、
千葉がホームのikoiさんではきっと私が見て回ったところ以上に
素晴らしいロケーションをご案内していただけると思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
もしよろしければお花と鉄道めぐりの旅ご一緒してくださいっ!

カメラマンちか | コメント(4)
弟が日本海側からとーーーっても久しぶりに帰ってきたので、
お天気もいいし房総半島まで遠出してきました(*´ω`*)

市原ぞうの国です!ぞうさんのご挨拶。
IMG_5246.jpg

非常に多芸なぞうさんたちで、踊ったり楽器を演奏したり、
様々なパフォーマンスを見せてくれました。
zou2.jpg
小さい子に帽子をかぶせてくれたり、お花で持ち上げてくれたり。

zou.jpg
禁断の奥義人跨ぎ∑(゜△゜;)

zou4.jpg
サッカーだってやっちゃいます。

IMG_5287.jpg
ゆめ花画伯の描いた桜は、正直並の人間よりはるかに上手でした……
多少なりとも絵を描く人間としてショックです……


uko.jpg
ウコッケイさんは白くてふわふわで可愛かった(◍•ᴗ•◍)

IMG_5371.jpg
おやすみ中のペンギンさん。

wao.jpg
妙に人間くさくてふてぶてしいワオキツネザル( ̄ー ̄)

IMG_5494.jpg
とっても大きなフタコブラクダさん、目線いただきました!

IMG_5465.jpg
プレーリードッグちゃん可愛すぎて困りますo(`ω´*)o

IMG_5461.jpg
綺麗で仲良しのインコさん。

IMG_5458.jpg
イケメンのラマさん。キリッ( ・`ー・´)

IMG_5459.jpg
だらっとしたトラさんw

こんにちはモルモットさん!
IMG_5345.jpg
毛艶のいいモルモットさんたちと遊ぶことができます。

moru.jpg
ニンジンをどうぞ→ 仲良く分けてね→ …………


そしてお待ちかねのカピバラさんふれあいコーナー!!
IMG_5407.jpg
ゲストの七面鳥さんと一緒に。

IMG_5412.jpg
ぬぼ~

IMG_5393.jpg
餌を持つ弟に群がるカピバラさんたち!!

IMG_5396.jpg
やめてくれええええ

IMG_5425.jpg
バナナを寄越せぇ どどどどどどど

IMG_5441.jpg
寄越せ寄越せぇ

IMG_5448.jpg
独り占めはずるいぞー

IMG_5451.jpg
仲良く食べよう もっさもっさ

カピバラさんに大興奮でした٩(`ω´*)و
画像が多くなってしまったので続きはまた明日にします!
明日はねこちゃん&小湊鉄道でお送りいたします。
カメラマンちか | コメント(0)
麗らかな春の日差しの中、スタジオに篭って撮影会お疲れ様でした!
今日は花粉症仲間のなおさんが来てくださったので、
春の光が降り注ぐ花粉のいないスペースでじっくり撮影して
いただけてよかったのかも……(⁰▿⁰)

アイドル撮影会していただいて楽しかった☆(ゝω・)
お約束のツーショタイム♡
20140323140900_IMG_3377.jpg
※通常こんな時間はありません(が、ご要望があれば是非!w)

主催者様による盗撮もとい横撮り画像を速報で!
o0480072012884156634.jpg

o0720048012884266340.jpg
本当に綺麗な光ですよね!こういう白い世界大好きです♡

ゼロポイントでは初めて他のモデルさんともご一緒させていただきました(◍•ᴗ•◍)
たくさんお話したいなと思っていたんですが、可愛すぎて直視すらできなかった…
一緒に写メ撮ってもらおうと思ったのに必死すぎて忘れた……
BjaNFK0CUAAxfTP.jpg
でも少しだけツーショを撮影していただいてたんでした!
武藤りかこちゃんです(*/ω\*) photo by 坂内さん

いやー和気藹々としていてとっても楽しかったです(*´ω`*)
4月4日(月)、平日午前の桜撮影会も間もなく募集が開始になると思います!
枠数が少ないので、ご検討くださってる方はチェックしてくださいねっ


ZEROPOINT | コメント(2)

桜待ち!

2014/03/20 Thu 21:22

先日、ゼロポイント主催松澤先生の作品撮りの
モデルを務めさせていただきました。

ツイッターなどにはあげましたが、その速報画像です。
20140318111125_IMG_2535.jpg
※ピンクが被っていたので少し勝手に色をいじりました

ちょうど春の嵐が訪れた日でしたので、なかなか思い通りには
いきませんでしたが、ストリートでかっこいい作品も撮って
いただきました٩(`ω´*)و
近い内にお披露目できるのではないかと思います。

しかしこの日は大量の花粉とPM2.5が舞っていたようで……
目や口の中などの粘膜が腫れてしまい、熱も出て大変なことに(;ω;)
今週はお仕事の撮影が入ってなくて本当によかったです…
なるべく外に出ないようにして日曜には完全復活したいです!
春、恐るべし。

というわけで、23日はゼロポイント撮影会。
自然光たっぷり、ナチュラルでシンプルな世田谷さくらスタジオでの開催です。
スタジオなので花粉症の方にも安心です。
自室でくつろいでる風だったり、窓際でカーテンや緑を使って透明感ある
作品も撮影していただけるのではないかなーと思います。
ゼロポイントは参加者様同士でカメラについて語り合ったり、作品を見せ合ったり
和気藹々と切磋琢磨されている楽しい撮影会ですので、初めましての方もぜひ!

そして4月4日(金)には午前中に桜撮影会もあります!
最新の都心の満開予想が4月5日なので、良い状態で撮影していただけそう(*'-')
晴れますように!そして強風吹きませんように!(((-人-)))
ZEROPOINT | コメント(2)

衣装あれこれ

2014/03/19 Wed 10:39

基本ストリートだったりナチュラルなポートレートの撮影が多いので、
自然衣装も普通の私服風のものがほとんどですが、
ちょっとした変わり種(?)を発掘してきたので載せてみますね。

チャイナドレス
2014031710300000.jpg
ミニだったりスリットが際どすぎたりすることはない普通のチャイナです(笑)
黒と青のは正絹で、紋が入っているので正装として使えるんだとか。

アオザイ
GT0X6759.jpg
華やかで涼しげなアオザイです(*´▽`)♪

浴衣
2014031710370000.jpg
2014031710400000.jpg
レンタル屋が開けそうなくらい持っている浴衣。多分まだあります。
本体の着付けはできるんですが、帯が結べないのが残念なところです…
簡易帯ではちょっと格好悪いですもんね。兵児帯なら何とか…!

並べてみるとアジアの民族衣装ばかりですね(@_@)
ドレスみたいな、洋装系の華やか衣装はあまり持っていないかも…

企画によってはこれら衣装も随時出動しますっ٩(`ω´*)و


その他通常衣装はフェミニン系カジュアル?ガーリー?な感じが多いですが、
何故かカッコイイ感じの需要をいただくのでそういうのも揃えていきたいですね!
目指せ廃墟とガード下の似合う女。
(でも廃墟で綺麗なワンピースとかも逆にかっこいいですね)


お色気系だけは……多分永遠にやりません……(笑)
衣装部屋 | コメント(0)
今日ご参加の皆様お疲れさまでしたーーっ!!
急遽5部にもエントリーいただき、皆様ありがとうございました♡

お庭や小物も可愛いスタジオでしたが、カメラマンさんそれぞれ
非常に個性溢れる撮り方をしていただいたなぁと思います(*´▽`)♪
花と緑やアンティークグッズを生かして撮影していただいたり、
光の回る中でかっこよく撮っていただいたり、
はたまた珍しくアイドル風?グラビア風?にも撮っていただいたりして!
是非是非たくさん拝見させてくださいねっ

速報画像をいただいてきたのでご紹介させていただきます◝(⁰▿⁰)◜

a005_20140316203904a80.jpg a042_201403161954173ca.jpg
photo by nagaiさん

o0405054012877289831.jpg o0405054012877287466.jpg
photo by 浜のミッシェルさん

本当におつかれさまでした&ありがとうございました!

今日はバタバタしていてお弁当もなーんにも撮ってませんでした/(^q^)\
そして帰宅後はばたんきゅー……眠たくていろいろ書き漏らしてる気がするので
何か思い出したら明日以降追記します(笑)

次のGPS撮影会は7日(月)屋外個撮、19日(土)スタジオ予定です!


GPS撮影会 | コメント(2)

過去の作品そのに

2014/03/14 Fri 08:15

これまで美容やファッションには一切興味がなかったんですが、
最近ようやく少し関心を持つようになりました。
遅いよ!!!
お買い物中「これ撮影に使えるかも」という観点でしか見てない点は
変わらないんですが、それがかなり楽しくなってきたというか!
洋服とか選ぶの苦手でストレスだったので…(;ω;)


DSC_3906.jpg ykmr020.jpg ykmr007.jpg

DPP_2.jpg ykmr041.jpg 画像-803

_MG_3687.jpg GT0X8637.jpg


お仕事のときにメイクさんにちょっとずついろいろなテクを教わってます。
肉眼だと塗りすぎくらいじゃないと色とか出ないんですよね…
↑のピンク背景のやつなんかは、鏡で見たら完全にピエロでした!w

あと、自分の顔立ち的にNGなメイクをしてしまっていたことに
気が付いたので、次から修正します!
これも本当に遅い……
作品倉庫 | コメント(4)

GPS撮影会@スタジオバジル

2014/03/09 Sun 19:29

今日はGPS撮影会ご参加の皆様おつかれさまでした!

初参加ということでいろいろ勝手もわからず、
帰りは駅の方向がわからず迷子になりましたが、何とか生還しました!w
控え室でご一緒させていただいた井上咲良さんと飯田みなみさんには
とてもご親切にしていただき嬉しかったです(*/ω\*)

2014030912120001.jpg 2014030912100002.jpg 2014030912100000.jpg
明るくて白くて小物がいちいち可愛い素敵なスタジオでした(*´▽`)♪

2014030912110000.jpg
すごく光が射し込んでいる様子が撮れました!w

撮影してくださったニコンさんは個撮が初めてだそうですが、
私にとってとても〝撮られやすい〟カメラマンさんで、楽しくて
二時間あっという間でしたっ。
本当にありがとうございますヾ(*´∀`*)ノシ

個人撮影ですとカメラマンさんにお任せしっぱなしなのは申し訳ないので、
私の方も「いい光を読む」とかできるようになりたいですね!( ・`ー・´)
それは半分冗談としても、なるべく早くカメラマンさんの撮影意図を汲んで、
同じテンションで撮影に入れるようにと思っています。
お一人お一人の「思い通り」はみんな違いますものね。

来週16日も同じくGPS撮影会、スタジオは変わりましてエコログリーン&サニー
にて出演させていただく予定ですっ٩(`ω´*)و
GPS撮影会 | コメント(2)

へそ出しNG

2014/03/07 Fri 21:16

私は水着というよりおなかを出すのが
NGだったりします。

おでぶちゃんだからじゃありませんよ!o(`ω´*)o
(それもある)

あれは一昨年くらいですかね、とあるマンションの広告ポスター
の撮影で、思い切りジャンプをしているところを撮っていたんですね。
そういうランダム要素の強い撮影の場合、たとえ最初にうまく
いったとしても相当のカット数を撮ります。
つまり、何度も何度も跳びました。元気いっぱい。

すると内臓が破裂しました。

内臓は割と簡単に破裂してくれるみたいなので皆様もお気をつけください……
破裂といってもパァンと弾け飛んだわけではもちろんなく、
穴が空いたということみたいなんですけど、ものすごく痛くて
救急車で運ばれておなかを盛大に掻っ捌かれ……

ぎゃーーーグロい話ですみません((((;゜Д゜)))
当時はそれなりにショックでしたが、今ではもう笑い話です。


そんなわけで、水着でもおなかの出ないタイプなら…!
でもストリートではさすがに遠慮します(当たり前)
7月頭か9月半ばくらいに海撮影会やりたいなーっと思っているのですが、
そういうときには需要がなくても勝手に着ます。
海はカメラが心配かと思いますが、もし開催される折には対策をしていただき
ぜひ目のやり場に困らない水着姿を撮ってあげてください( ̄ー ̄)
シチュエーションに合った衣装、衣装に合ったロケーションには
できる限りこだわりたいですよね(`ω´*)
手持ち衣装リストとか作ろうかなぁ…

OR0804240022.jpg
その他日常 | コメント(0)
 | HOME | Next »

