
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

東北の旅~フラガール編

2014/10/16 Thu 18:22

10月の初めに東北方面へ小旅行してました(*´ω`*)
かの有名なフラガールたちのショーを見てきましたよ!
歌も音楽も全部ライブで、想像以上に楽しめました٩(`ω´*)و
衣装も華やかでとても素敵!

IMG_6490.jpg

IMG_6488.jpg

IMG_6495.jpg

DSCN2326.jpg

IMG_6520.jpg IMG_6497.jpg IMG_6547.jpg

IMG_6508.jpg

IMG_6553.jpg

IMG_6594.jpg

DSCN2334.jpg

DSCN2333.jpg

IMG_6569.jpg

そしてファイヤーダンス!

DSCN2343.jpg IMG_6560.jpg

DSCN2374.jpg

DSCN2382.jpg


全体的に暗くて動きが激しいので私の腕前では難しかった~
後日水族館編へと続きます٩(`ω´*)و

カメラマンちか | コメント(0)

海の生き物たち

2014/04/14 Mon 18:00

先日お友達と八景島シーパラダイスに行ってきました!
TVCM含め割と垢抜けた広告を打っているので予想だにしなかったんですが……
その……建物のそこかしこに何といいますか……昭和の趣が……
ごほん。

しかし水族館は動物園よりはるかに写真撮るのが難しいですね。
・暗い。
・基本、ガラス・水に遮られている。
・動きが素早い。
・ランダムに異なる動きをする個体がフレーム内に多数入る。
スマホのカメラがこういうところでは抜群の性能を発揮してました(笑)
もちろんkissNで頑張ってきましたがっ


IMG_5757.jpg IMG_5758.jpg
イルカショーは定番ですね!

IMG_5765.jpg
IMG_5760.jpg

IMG_5775.jpg
アシカ可愛い。

IMG_5789.jpg
きゃっ(*/ω\*)

IMG_5768.jpg
人間から餌を貰えるからか逃げないショー会場のスズメさんたち


IMG_5813.jpg
彼の名はイケダさん。とってもフォトジェニックなペンギン。
でも平日で人も少なくみんな有料撮影申し込んでくれなくってぽつねん…


IMG_5877.jpg IMG_5894.jpg
IMG_5867.jpg
IMG_5899.jpg
IMG_5869.jpg
ドーム状の水槽の中を、イルカたちが優雅に泳いでいました(*´ω`*)
光の差し込む様子と水面の模様がとても綺麗。


IMG_5936.jpg IMG_5928.jpg IMG_5918.jpg
可愛い。

IMG_5933.jpg
マイワシの群れです!すごい迫力。

IMG_5943.jpg
幻想的なクラゲ。他にも色々種類がいましたがこの子達しか写ってくれなかった…

IMG_5904.jpg
楽園のよう。

IMG_5957.jpg
光を放ちながらゆらゆら揺れる不思議なイソギンチャク。

IMG_5961.jpg
そしてみんな大好きチンアナゴさん!!ピント合わないよ!


何だか大人になってからの方が動物園や水族館が楽しくて(◍•ᴗ•◍)
丸一日遊びにいけるーっていう日はこういうところに行きたくなってしまいます。
大人の女性グループって、普通何して遊んでるんでしょうね?(笑)

は○バスツアーで遠出して風景やお花を撮影してみたり、
街を歩いてスナップしたりもしたいですねっ٩(`ω´*)و



カメラマンちか | コメント(0)

桜とポートレート撮影実習

2014/03/30 Sun 20:23

昨日、自由が丘写真教室の「桜とポートレート写真教室」に参加してきました!

初心者というのは、自分が何をわかってないのかわかってないもので、
今回課題は設けず、楽しむこと、風景を見てフレームを作ることを
意識して撮影してきました。
会場の代々木公園はとにかく足の踏み場もないような人出だったので、
狭い足場に陣取って隙間から何とか撮影する…という感じでしたが(笑)
先生のおかげでちゃんと桜ポートレートになってました!
モデルは中村百花さんです。

まずは池のほとりから。脇撮り。
IMG_5530.jpg IMG_5537.jpg
木漏れ日なので顔への光の当たり方が難しい場所でした。
レフ板を広げられる状態でもなかったので。

IMG_5557.jpg IMG_5560.jpg
IMG_5564.jpg
先生にストロボを当てていただきました。
これでも桜を無理矢理色起こしたのですが(笑)、圧倒的に
枝の存在感に負けてしまっていますね……ぼかした方が
良かったんでしょうか。

IMG_5565.jpg IMG_5569.jpg
これはもう、座っていただく位置が悪かったです。
もうちょい前か後ろの方が断然良かった……けどそんなところに
意識が回らないほどシャッター押すのでいっぱいいっぱいなのでした。

IMG_5577.jpg
爪先が中途半端に切れてしまっていますが、可愛い脇撮り(*´ω`*)

場所を移動しまして、日中シンクロを教えていただきました。
IMG_5647.jpgIMG_5652.jpg
周囲に宴会のブルーシートが敷き詰められているとは思えない感じで(笑)
先生の作例はもっと桜が主張していたのですが、なかなかうまくいきませんね。

さらに人ごみへと移動し(笑)、脚立の上からプリティショット(*´▽`)♪
IMG_5720.jpg IMG_5746.jpg
IMG_5728.jpg
IMG_5738.jpg
開放!個人的な好みとしてはもっと明るくても良かったかもしれない。
こういう女の子の可愛さを引き出す王道ポートレートが撮りたいです٩(`ω´*)و

シャッターを切るタイミングがつかめないカメラマンというのはモデルさんに
とって非常に辛いものとわかっているのに、テンポよく切るのは難しいですね……
まだまだ感性云々以前の問題なので、自分の狙ったものをある程度狙った通りに
撮れるようになることを目標としたいと思います。

あと、やっぱりモデル視点とカメラマン視点では写真のセレクトが
全然違ってきてしまいますね。
特に連続したカットの場合、カメラマンさんはその中からバランスを見て
出来のいいやつを1~2枚選ぶと思うのですが、モデルとしては自分にしか
わからない微妙な顔の角度や表情、ポージングが気になってくるし、
全てを比べたくなります。良いカットなら何枚でも残したいですし!

桜と風景も撮ってきました。
IMG_5526.jpg IMG_5581.jpg
IMG_5551.jpg
IMG_5583.jpg
IMG_5599.jpg IMG_5602.jpg
IMG_5614.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5670.jpg IMG_5671.jpg
IMG_5690.jpg
IMG_5695.jpg
IMG_5697.jpg
桜のつぼみがとても可愛らしかったです(*´▽`)♪
是非クリックして拡大して見てやってください!

私がカメラに興味を持ったのは、祖父の形見のCanon AE-1とNikon F3が
きっかけです。そこから今のkissデジを譲っていただき、しばらく勉強も
しないまま現在に至ってしまったわけですが……
やっぱりカメラ楽しいですねヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
ぼちぼち無理なく写真活動続けていけたらいいなと思ってます。
カメラマンちか | コメント(3)
様々な動物と直接触れ合える市原ぞうの国ですが、
その中でもかなりオススメできるのがこの猫ちゃんコーナーです!
なんと別料金(笑)
でも猫好きにはそれだけの価値があります٩(`ω´*)و
猫カフェでそっけなくされちゃった人は是非ここへ!

IMG_5507.jpg
玄関マットのようなふわふわぺちゃんこのねこちゃんがお出迎え。

IMG_5500.jpg IMG_5505.jpg

IMG_5502.jpg
IMG_5510.jpg

20匹以上の猫ちゃんがいますが、みんなのんびりしてます(*´ω`*)

IMG_5503.jpg
のんびり……
IMG_5504.jpg
これはひどい。

IMG_5522.jpg
お膝にも遠慮なく乗ってきてくれますよっっ


そしてここで悲しい出来事が……
愛機EOS kiss degital Nのバッテリーが切れてしまいました(;ω;)
満タンのものを2本持ってきていたのですが……寿命なんですね。
他にも気になるところがあるので、やはり買い換えたいなと思っています。
買う場所とタイミングが難しいですよね、カメラって。

ここから先は携帯の画像になります(;ω;)

2014032412440002.jpg
ぱっと見何の生き物かわからないほどごろごろしてます(笑)with弟の手

2014032412540001.jpg
みんなで集まって外を見てました……何があるのかな??

2014032413060000.jpg
お膝で長いことくつろいでくれた黒猫ちゃん!(*´ω`*)

特に時間制限はなく、別料金なためかほとんど人も来ないので
1時間あまりねこちゃんパラダイス独り占め状態でしたよーーーー
車なら2時間かからないし、また行きたいですヾ(*´▽`*)ノシ


ぞうの国を出て、母が菜の花を見たいというので小湊鉄道駅めぐり。
2014032414230003.jpg
踏み切りに風情がありますよね!

2014032414230000.jpg
線路と菜の花って何でこんなに合うのかな??

2014032414330000.jpg
なかなか出会えなかったんですが、車の窓から撮れました!

2014032414370001.jpg
2014032414400000.jpg
駅のホームに自由に出入りできてびっくりしました(笑)
駐車場には観光バスも止まっていまして、この駅自体が観光名所なんですよね。
右を見ても左を見ても素敵な風景で、菜の花や桜が満開になったらもう
写真を撮るよりただただ心を奪われてしまうかもしれませんね。

(ただ、今町全体でアートのイベントをやっているようで、そののぼりや
展示物がちょっと前衛的というか、スタイリッシュすぎてこの牧歌的な風景
とは合わなかったかな……外から来た人間の勝手な言い分ですが)

小湊鉄道、季節ごとに何度でも来てみたい素敵なロケーションでした。


3月31日(月)には、こちら方面でikoi撮影会が開催される予定です。
今年は雪害で菜の花がだいぶやられてしまったそうなんですが、
ところどころ群生でぶわっと咲いているところもありましたので、
千葉がホームのikoiさんではきっと私が見て回ったところ以上に
素晴らしいロケーションをご案内していただけると思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
もしよろしければお花と鉄道めぐりの旅ご一緒してくださいっ!

カメラマンちか | コメント(4)
弟が日本海側からとーーーっても久しぶりに帰ってきたので、
お天気もいいし房総半島まで遠出してきました(*´ω`*)

市原ぞうの国です!ぞうさんのご挨拶。
IMG_5246.jpg

非常に多芸なぞうさんたちで、踊ったり楽器を演奏したり、
様々なパフォーマンスを見せてくれました。
zou2.jpg
小さい子に帽子をかぶせてくれたり、お花で持ち上げてくれたり。

zou.jpg
禁断の奥義人跨ぎ∑(゜△゜;)

zou4.jpg
サッカーだってやっちゃいます。

IMG_5287.jpg
ゆめ花画伯の描いた桜は、正直並の人間よりはるかに上手でした……
多少なりとも絵を描く人間としてショックです……


uko.jpg
ウコッケイさんは白くてふわふわで可愛かった(◍•ᴗ•◍)

IMG_5371.jpg
おやすみ中のペンギンさん。

wao.jpg
妙に人間くさくてふてぶてしいワオキツネザル( ̄ー ̄)

IMG_5494.jpg
とっても大きなフタコブラクダさん、目線いただきました!

IMG_5465.jpg
プレーリードッグちゃん可愛すぎて困りますo(`ω´*)o

IMG_5461.jpg
綺麗で仲良しのインコさん。

IMG_5458.jpg
イケメンのラマさん。キリッ( ・`ー・´)

IMG_5459.jpg
だらっとしたトラさんw

こんにちはモルモットさん!
IMG_5345.jpg
毛艶のいいモルモットさんたちと遊ぶことができます。

moru.jpg
ニンジンをどうぞ→ 仲良く分けてね→ …………


そしてお待ちかねのカピバラさんふれあいコーナー!!
IMG_5407.jpg
ゲストの七面鳥さんと一緒に。

IMG_5412.jpg
ぬぼ~

IMG_5393.jpg
餌を持つ弟に群がるカピバラさんたち!!

IMG_5396.jpg
やめてくれええええ

IMG_5425.jpg
バナナを寄越せぇ どどどどどどど

IMG_5441.jpg
寄越せ寄越せぇ

IMG_5448.jpg
独り占めはずるいぞー

IMG_5451.jpg
仲良く食べよう もっさもっさ

カピバラさんに大興奮でした٩(`ω´*)و
画像が多くなってしまったので続きはまた明日にします!
明日はねこちゃん&小湊鉄道でお送りいたします。
カメラマンちか | コメント(0)
 | HOME | 

